コウモリ駆除はコウモリ駆除naviにお任せ|コウモリと超音波の関係|コウモリの生態

  • お見積り無料
  • 24時間受付即日対応
  • 年間受付件数20万件以上

電話番号:0120-949-283 24時間365日、日本全国受付対応中!

コウモリ駆除naviコラム

コウモリと超音波の関係|コウモリの生態

コウモリはわたしたちの生活や健康に大きく影響を及ぼします。糞尿などの住宅被害や、生活衛生の汚染、また、多くの有害ウイルスを所有しているとも言われており感染症の心配も挙げられます。少ないケースですが、近づいてきた人間に噛み付くこともあるようなので、小さなお子さんをお持ちの方は気を付けたいですね。
ご自宅を住処、エサ場にされお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?コウモリは鳥獣保護法の範囲にある動物なので、個人での駆除は難しいですよね。追い払うのが基本となりますが、コウモリの忌避グッズ、調べてみると、あれ……超音波を発するものが多くありませんか……?そういえば漫画やゲーム、アニメに出てくるコウモリも超音波を発していたりするような……。
今回はなんとなく想像はできるけれど、意外と知らない超音波とコウモリの関係をみています。



コウモリ

コウモリの生態と超音波の関係


世界には2000種類ほどのコウモリが存在し、日本には30種類以上のコウモリが生息していると言われています。日が沈んだ頃、虫にしては大きくて、鳥にしては小さいし、暗いところを軽やかに飛んでいるなあ……と思ったらコウモリだった、ということがあったという方もいらっしゃると思います。
コウモリが夜行性ということは、みなさんなんとなくご存知ですよね。鳥などの飛行動物は夜あまり見られません。フクロウなどの夜行性の鳥を除き、彼らはあまり目がよくないためです。
では、コウモリは視力が発達しているのでしょうか?
コウモリも鳥同様、あまり目が良くないといいます。コウモリは目ではなく、超音波を頼りに飛んでいます。超音波を発して、障害物や獲物に跳ね返ってきた音を頼りに飛び、昆虫などの獲物を捕らえています。反響定位……エコロケーションとも呼ばれています。コウモリだけではなく、イルカなど他の超音波を発する動物も行うことがあります。聞いたことがある方もいらっしゃると思います。近年の研究でコウモリが超音波で注意、ルート選択をすることが発見されました。選択的注意をコウモリが行えるという研究結果は、とてもすごい発見で、大々的にニュースにもなりました。コウモリの能力をヒントに次世代の機械やシステムの研究や開発も行えそうな予感がします。
人間の耳には聞こえない超音波を自由自在に操っているコウモリが架空の吸血鬼などとセットにされ、ファンタジーやゲームの世界でキャラクター化されやすい理由がわかった気がします。

超音波を活かしたコウモリ追い払い法


ホームセンターの店頭やインターネットなどで販売されているコウモリ忌避グッズの中には、コウモリの特性を生かしたものがたくさん売られていますし、100円ショップなどで販売されている磁石なども追い払いグッズとして役立つようです。

▼超音波発生機・超音波CD
超音波を発生させて、コウモリを混乱させてしまおう!という作戦ですね。試しに検索してみると超音波発生機は大きな業務用から、家庭で扱えるお手頃なものまでたくさん種類があるようです。とは言え、超音波発生機を購入してまではちょっと……という方や、まだ家の周辺で見かけるだけという程度であれば超音波CDでも良いかもしれません。

▼磁石
一部では、磁石を使うことでコウモリの超音波を狂わせると言われています。コウモリは磁石を嫌がるという説は、よく聞きますよね。磁石はホームセンターや100円ショップなどで簡単に手に入り、置いておくだけで良いので一度試してみるのも良いかもしれません。 磁石はできるだけ強力なものほうが効果が高いそうです。

コウモリは夜行性なので、姿を見せるときは深い時間になっていることもあります。わたしたちが寝ている間にも仕掛けることができることが利点ですね。人間には感じ取れないものなので、ご近所に迷惑をかけることも、音で眠れないということがないのも良いです。

自分でもコウモリ駆除できる?


概要でも少し触れましたが、コウモリは鳥獣保護法の中にある動物です。個人で捕獲、飼育、殺傷などを行うことは禁止されており、扱いが難しいです。巣も鳥獣保護法の中に入りますので、無闇に手を出すことはやめましょう。基本的にわたしたちが個人で行える駆除や対策は追い払う、追い出す、という限られたものになります。そのうちのひとつとして、コウモリの発する周波数を利用するというものがあるということを覚えておいてください。
他にわたしたちが行える範囲のコウモリ対策で、どんな方法があるのか、参考程度にチェックしてみました。

・蚊取り線香
・燻煙剤
・ハッカなどが入った忌避スプレー

基本的なことですが、住宅に住み着かれないためには侵入経路、隙間を塞ぐということも大切です。

夜

それだけで簡単に追い払える?


コウモリが発する超音波を利用したものや、忌避剤なども沢山あります。
しかし既に巣を作られてしまっている場合や、餌場や住処として認識され敷地内にたくさんコウモリが飛んでいる場合、これらの力だけで追い払うことは難しいようです。
コウモリによるトラブルが深刻化している、追い払い・忌避グッズに効果が見られない場合はコウモリ駆除業者に相談しましょう。
コウモリは法律の絡みもありますが、近づいてきた人間に噛み付くなど危害を加える可能性もあります。巣があるかもしれないと疑いを持ったときなども巣の場所を無理に探そうとはせず、経験や知識を持ったプロにまかせた方が得策といえます。
また、天井裏や、屋根裏、軒先などに巣を作っていることも多いです。高所作業となりますので、こういった場合も迷わず業者にお願いしてください!

まとめ


いかがでしたか?
コウモリが発する超音波を利用して対策ができるというのは少し驚きですし、おもしろいですよね。コウモリは夏から秋にかけて、活動が活発になります。ご自宅の周りで少しみかけるようになったなと思ったら、手軽なものから一度試されてはいかがでしょうか?
トラブルが大きい場合や被害が甚大な場合は迷わずプロにお願いしましょう!コウモリ対策は簡単なところから、無理はしない!というのが鉄則です。

ページトップへ