コウモリ対策グッズ

コウモリによる被害を抑えるためには、そもそもコウモリを住みつかせないことも重要です。そのためにコウモリ対策に有効なグッズをいくつか紹介したいと思います。

・超音波発生装置
いろいろな商品がありますが、「ランダム変動超音波」「青色LEDのストロボ発光」この2つの機能が搭載されている装置がおすすめです。コウモリは飛行するとき、超音波を発しながら飛行するため、こちらからも超音波を発することで、撹乱することができます。そして「ランダム変動超音波」とは超音波の周波数を常に変動させているため、その超音波に慣れることができず効果の持続が期待できます。「青色LEDのストロボ発光」がコウモリに効果的とされる理由は、夜行性動物には青色LEDが特に有効だという研究結果もあり、この光を照射することで撃退効果を期待できます。

・害獣用スパイク
長さ10cm程度のステンレス製の針が台座から何本も生えており、台座はポリカーボネート製なので、様々場所に取り付けが可能です。取り付け方法も釘や針金、接着剤など場所に合わせた方法で設置できます。屋根裏や天井裏に設置しておけば、コウモリを傷つけずに、寄せ付けない効果があります。
このようにコウモリの侵入自体を防ぐことも重要ですが、それでも対処できない場合はコウモリ駆除の業者に徹底的に駆除してもらいましょう。

電話ですぐに質問する

0120-949-283

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次