コウモリ駆除naviコラム

コウモリ駆除にはこんな方法も

コウモリのような害獣の防除には様々な方法があります。例えば、害獣の侵入を防ぐためには侵入口となる穴を塞いだり、害鳥被害を防ぐには防鳥ネットや剣山の設置も有効です。他にも忌避剤や燻煙剤を撒くという方法もありますが、今回はもう少し変わった方法をご紹介いたします。
薬剤や物理的な方法以外では、光による対策があります。コウモリ駆除の機器の中には、センサーにかかったコウモリに反応して、強い光を放つ物があります。突如強い光を浴びせることによってコウモリを驚かせ、その場から遠ざけるのです。光を浴びても怪我はしませんので、安全性の高い方法と言えます。ただし、根本的な解決にならない場合が多いですし、長期間運用すればコストもかかります。また、コウモリ以外の動物や人間にも反応してしまう恐れがあります。
他には超音波を発する方法もあります。コウモリは超音波を発して地理や餌を特定するということは有名ですが、それを逆手に取るのです。コウモリの感覚を狂わせることで、コウモリの飛来の予防や、既に住み着いてしまったコウモリを外に逃がすという効果が期待できます。ただし、こちらも長期間の運用はコストがかかりますし、次第にコウモリが慣れてしまう場合もあります。
コウモリ駆除では、このような方法をうまく組み合わせてコウモリを遠ざける必要があります。このような駆除グッズは使用方法も簡単ですが、それだけではすぐに効果が出るとは限りません。やはり、コウモリ駆除業者に依頼することが最も確実なコウモリ対策になるのかもしれません。

  • 「コウモリ駆除naviとは」コウモリ駆除naviについてご紹介します。
  • 「ご相談から作業完了まで」ご依頼の流れを簡単にご紹介します。
  • 「無料相談窓口」ご依頼・ご相談はこちらから承ります。